みちのく温泉ひとりで行ってみた

九州から仙台に出てきたおばさんが東北をひとり旅するブログだったのが、仙台から広島に引っ越したおばさんが中国四国地方を旅するブログに転身した

花巻・盛岡カフェめぐり(2019.2.3)

花巻を観光して、鉛温泉に泊まった翌日。

それまでの記事は以下に。

想像の100倍楽しかった・宮沢賢治童話村(2019.2.2) - みちのくひとり旅

鉛温泉・藤三旅館(2019.2.2泊) - みちのくひとり旅

 

林風舎

朝、送迎バスで花巻へ。

盛岡を観光すると決めていたが、電車まで時間があったので、再び宮沢賢治っぽい場所へ。

 

f:id:noguchimidori:20190224150449j:plainf:id:noguchimidori:20190224150459j:plain

花巻駅から徒歩3分ほど、林風舎。

1階は雑貨屋さんで、2階がカフェ。

1階には宮沢賢治関係のグッズも多数ありました。

純喫茶の趣で、店内には暖炉やピアノが。ここで生演奏もあったりするみたいです。

朝早いこともあってか、お客さんは1人だけ。

朝ごはんは旅館でしっかり食べてきたはずなのに、メニューを見ていたら甘いものがどうしても食べたくなってしまう。

コーヒーとバームクーヘンを頂きながら、今日のテーマはカフェめぐりに決定。

盛岡の予定が未定だったので、とりあえずテーマを決めてみた。

店内のガイドブックをめくりながら、良さそうなカフェをピックアップ。

f:id:noguchimidori:20190224151034j:plain

花巻はやはり宮沢賢治推しで、こんなんがいたるところにいた。

 

盛岡に移動して、まずは盛岡城跡へ。

f:id:noguchimidori:20190224150953j:plain

うん……これだけ……

石の積み方が美しいらしいが、よくわからない。

f:id:noguchimidori:20190224151319j:plain

銀行。

中も見学した。

f:id:noguchimidori:20190224151439j:plain

レトロ。

 

ふかくさ

そして、銀行からほど近い場所にあるカフェ、ふかくさへ。

f:id:noguchimidori:20190224151554j:plainf:id:noguchimidori:20190224151608j:plain

木がすごい。

中はテーブルが4つほど。

カウンターに一番近い席に着く。

メニューの名前は忘れちゃったけど、確か、本日のデザートセット?

本日のデザートが何かも聞かないまま頼んだら、これが出てきた。

550円。非常にコスパが良い。驚き。

店主のおばちゃんがサイフォンでコーヒーを淹れてくれるんだけど、その様子をじっと見ていたら、「面白い?」って聞かれてしまった。恥ずかしい。

コーヒー美味しかったです。

あと、机にサインがいくつかあった。私はよく知らないが、多分「あまちゃん」のヒロインの人っぽかった。

福田パン

カフェじゃないけど。
ふかくさから歩いて……けっこう遠かった。

f:id:noguchimidori:20190224152326j:plain

コッペパンの中に挟むものを自分でオーダーできるパン屋さん。

焼きそばとかお惣菜系もあったけど、私は「あんこ×ホイップ」。

パンの写真を撮り忘れてしまったが、かなり大きかった。139円。

値段は、挟むものによって決まっている。値段が違うものを複数挟む場合は、高い方に合わせるようだ。

イートインもあったけど、私は持って帰って食べることに。

光原社

宮沢賢治の「注文の多い料理店」を出版した会社らしい。

今は各地の雑貨を売っている。

カフェが併設されているとのことで、歩いて向かう。

光原社自体はすぐに発見できたのだが……カフェが見つからない!

その辺を行ったり来たりして、「んん?」と思いながら、雑貨屋光原社のお店の横を進み、お寺みたいな門を抜けると……

f:id:noguchimidori:20190224152918j:plain

おお……

それっぽい空間。

そして、

f:id:noguchimidori:20190224153010j:plain

あった! たどり着けないかと思った!

中に入ると、お姉さんに写真禁止と言われる。

私ってそんなにインスタ女子っぽいか……? あ、外で写真撮ってたの見られてたのか?

と思ったら、後から来たおじさんにも同じ注意をしていた。ちょっと安心。

コーヒーを頂く。

豆から挽いてくれて、香りがものすごく良かった。

 

以上、花巻・盛岡カフェめぐり!

f:id:noguchimidori:20190224153304j:plain