みちのく温泉ひとりで行ってみた

九州から仙台に出てきたおばさんが東北をひとり旅するブログだったのが、仙台から広島に引っ越したおばさんが中国四国地方を旅するブログに転身した

向こう岸の岩国

山口県」岩国といえば、橋(山口県で「岩国って広島だっけ?」は禁忌。)。

サクッと行けそうだったので、行ってみた。

f:id:noguchimidori:20210710101125j:image

高速バスの窓からすでに橋が見える!

f:id:noguchimidori:20210710101554j:image

錦帯橋を渡るためにはチケットの購入が必要。

バス停から錦帯橋はすぐの場所にあって、錦帯橋を渡った先は観光できそうな場所がいろいろある。

f:id:noguchimidori:20210710101717j:image

かの有名な5連アーチの上を渡ることができる。

傾斜がキツいところは階段になっているので、橋の上で写真を撮りながら歩いていると転びます(確信)。

f:id:noguchimidori:20210710101953j:imagef:id:noguchimidori:20210710102005j:imagef:id:noguchimidori:20210710102015j:image

向こう岸に渡って、河原に降りてみた。橋を下から見上げることができる。

すごい作りだなあ……よく分からないけど……

と思っていたら、帰りがけに、バス停の近くで解説を発見。

f:id:noguchimidori:20210710102106j:image

この写真を参照しながらもう一度橋を見てみたけど、よく分からなかった。次は双眼鏡持ってこよう。

f:id:noguchimidori:20210710102250j:imagef:id:noguchimidori:20210710102300j:image

向こう岸には、いろんな味を売ってるソフトクリーム屋さんが複数!

観光案内にも載ってた佐々木小次郎商店で山口レアチーズソフトをいただいた。

「山口」要素は、はっさく!

f:id:noguchimidori:20210710102454j:image

向こう岸の公園には噴水が。錦帯橋の5連アーチを模したものらしい。

これが、◯時ちょうどとかではなくて、常に噴き上げているのがすごい!

f:id:noguchimidori:20210710102646j:imagef:id:noguchimidori:20210710102655j:imagef:id:noguchimidori:20210710102702j:image 

菖蒲園もあった。無料!

錦帯橋を渡るのにチケットが必要なので、向こう岸とバス停側を行ったり来たりすることはできない。向こう岸を思う存分堪能しきって帰宅すべし。

他にも、向こう岸では、ロープウェイでお城まで登ることもできるし、白蛇に会うこともできるし、博物館の類もあるので、半日くらいは向こう岸を楽しめそうでした!

f:id:noguchimidori:20210710102829j:image