みちのく温泉ひとりで行ってみた

九州から仙台に出てきたおばさんが東北をひとり旅するブログだったのが、仙台から広島に引っ越したおばさんが中国四国地方を旅するブログに転身した

石黒家が非常に良かった・冬の角館(2019.2.16)

経緯

乳頭温泉と組み合わせる場所として、候補になったのは田沢湖と角館。

田沢湖は冬の間は本当に何もできないみたいだったので(サイクリングは無理がある)、角館に。

乳頭温泉の記事は以下に。

乳頭温泉、控えめに言って最高(2019.2.16泊) - みちのくひとり旅

行ってみた

f:id:noguchimidori:20190224213658j:plain

旅行のときは始発が基本なので、朝早く着く。

人がいない。これからだんだん多くなってくるようなので、綺麗な雪が見たいなら早い時間がベスト。

武家屋敷の雪景色は情緒に溢れて良い感じ。

f:id:noguchimidori:20190224213934j:plain

いたるところにこれがあったんだけど、どうやって作ってるんだろう。

柳家

とりあえず、武家屋敷の中で最も有名っぽい青柳家に。入場料は500円。

いくつかの建物をめぐって見学するスタイル。

f:id:noguchimidori:20190224214122j:plainf:id:noguchimidori:20190224214126j:plain

この甲冑が今にも動き出しそうで怖かった。

f:id:noguchimidori:20190224214309j:plain

こんなコーナーも。刀って重いんだなあ……

石黒家

続いて、石黒家へ。

ここは5分程度の説明をしてくれる。私みたいに一人で入っても、丁寧に説明してくれたので良かった。

f:id:noguchimidori:20190224214456j:plain

欄間の柄が亀。板の木目を波に見立てて亀を描いているそう。

f:id:noguchimidori:20190224214554j:plain

囲炉裏には実際に火が入っていて暖かい。

外国人のお客さんがいらっしゃったんだけど、スタッフの人が流暢な英語で説明していた。後から聞くと、石黒家の息子さんだという。

全体的にとても親切で、何度もまた来てくださいねと言ってくれた。

角館は桜の時期が有名すぎるので、冬の良さも知ってほしかったんだと思う。

冬の角館も素敵でした。……いや、春はまだ来てないのでアレですが。

桜の時期にきっとまた来ます。

f:id:noguchimidori:20190224214954j:plain

角館さとくガーデンという雑貨屋さんの裏手に可愛い子がいた。人懐っこい感じ。

触れ合いはお店で買い物した人だけ、声かけてください、と大体そのようなことが書いてあった。

私、実は買い物していたのだけど、500円くらいのリップクリームひとつだけ……

この細客の分際で、お客さんの対応に忙しいスタッフの方に声かけてもいいものか……

と悩んで、結局お触りはできず。

次はお金持ってきます。