みちのく温泉ひとりで行ってみた

九州から仙台に出てきたおばさんが東北をひとり旅するブログだったのが、仙台から広島に引っ越したおばさんが中国四国地方を旅するブログに転身した

鈴立山若松寺〜登りは辛く苦しい、下りは超快適〜(2019.4.20)

天童市で開催される人間将棋に行きたい。

私の旅行は始発移動が原則なので、13時開始の人間将棋だけだと天童市で時間が大幅に余ってしまう。

そこで天童市のスポットを探していると、鈴立山若松寺が出てきた。縁結び界ではかなり有名なお寺らしい。私も、なんとなく聞いたことある。

決意が必要

 

ただ、どんなガイドブックを見ても「天童駅から車で15分」と書いてある。

「車がなくても、旅は楽しめる!」と豪語しているガイドブックですら「タクシー15分」。

私は車が運転できない。

駅から7キロ……歩くと2時間……流石に遠すぎる……

 

と、頓挫しかけた。

 

しかし、さらに調べを進めると、どうもレンタサイクルがあるらしい。

若松寺までは駅から7キロ。自転車だと……40分くらい? それなら、まあ。

レンタサイクルか……台数は限られるだろうし、当日は1年で最も天童に人が集まると思われる人間将棋の日。借りられないかも……借りられたとしても、車が多くて危ないかも……

まあ、レンタサイクルの場所に行ってみて考えればいいか。

行ってみた

駅直結、天童物産館のカウンターで借りられる。ちなみに、カウンターにはレンタサイクルの文字はなく、ホントにここか……? となかなか緊張した。一度駅の外に出てみたり、うろうろしてみたりして、やっとカウンターのおばちゃんに声をかける勇気が。

おばちゃんは迅速に対応してくれた。

身分証を見せたり、名前を書いたりして、自転車ゲット!

時間が早かったこともあって、レンタサイクルの台数的にはかなり余裕がありそうだった。

ちなみに私は高校時代は自転車通学をしていた。今回、実に1億年ぶりの自転車である。

f:id:noguchimidori:20190505201728j:plain

道中、こんな綺麗な桜が咲いていたりして、

超快適!!

と思っていたら、ものの10分で登り道に。

鈴立「山」というくらいだから、当然なのだが……

辛い……

工事のおじさんに「頑張れ〜」とか言われながら、一生懸命ペダルを漕いで、たぶん40分くらい。

f:id:noguchimidori:20190505201954j:plain

車が数台停められるスペースがあって、「古参道」「車道」の分かれ道の標識。

助かった、これで自転車を置いて行ける。

そして私は迷わず古参道へ。

f:id:noguchimidori:20190505202308j:plain

……ん?

ちなみに、私は九州出身である。九州出身者にとって、「参道」とは、太宰府天満宮の参道である。

綺麗に舗装された道の両側にずらりとお店が並ぶ、あの参道である(写真がなかった)。

 

f:id:noguchimidori:20190505203207j:plain f:id:noguchimidori:20190505203301j:plain

登山じゃん!

しかも誰もいないし。たまに鳥の声が聞こえるくらいで。

怖い!

15分ほど登り続けて、

f:id:noguchimidori:20190505203439j:plain

これが見えた時は本当に安心した。

念願の参拝。

f:id:noguchimidori:20190505203716j:plain

御朱印もいただいた。

御朱印長の最後のページだったのだが、「あら、最後なんですね」と言われ、どうも社務所の中で書き手が交代された模様だった。やっぱり最初とか最後のページは緊張するものなのだろうか。

f:id:noguchimidori:20190505203911j:plain

絶景。

鐘を鳴らすことができて、これがまた良い響きだった。ぜひ鳴らしてほしい。

 

そして、登ってきた分、帰りは下り坂。

下り坂の自転車、超快適!

そうか……自転車は登りは辛くて下りは快適なのか……(しみじみ)