みちのく温泉ひとりで行ってみた

九州から仙台に出てきたおばさんが東北をひとり旅するブログだったのが、仙台から広島に引っ越したおばさんが中国四国地方を旅するブログに転身した

[[[名湯]]]高湯温泉(2019.4.13)

高湯温泉が名湯らしいと聞いて。

調べてみると、福島駅からバスで40分ほど。

1日4便ほどのバスがあって、

9:25福島駅〜10:01高湯温泉

14:30高湯温泉〜15:03福島駅

というプランを立てた。

滞在時間4時間。いくつか日帰り湯を楽しめそう。

銀山温泉でもこのくらいの滞在時間だったし、行ける!

 

行ってみた

うまいこと写真がなくてアレなんだが、とにかく最後の15分ほど、山道!!!

山を登りながらターン、ターン、またターン。

運転手さんも相当ゆっくり運転している。

私はちょうどタイヤの真上の席に座っていて目線が高かった。

ふと窓の外を見ると、ガードレールすれすれ、下は崖!

f:id:noguchimidori:20190422065254j:plain

なんとか到着。硫黄のにおいがすごい。

ていうか雪積もってる……ちょっとびっくりした。この前の週も福島に行ったんだけど、その時は

f:id:noguchimidori:20190422065455j:plain

これだったもので。

安達屋

高湯温泉のバス停は3つあって、「玉子湯前」「安達屋旅館前」「花月ハイランドホテル前」。真ん中で降りて、まずは安達屋旅館へ。

f:id:noguchimidori:20190422065701j:plain

駐車場には結構車が停まっていた。

750円を支払って、中へ。

「1時間のご利用でお願いします」と釘を刺される。ホームページで見て知ってたけど。

同時に入場した日帰り客のおばちゃんと一緒にお風呂へ。

安達屋は露天風呂が有名らしいが、混浴なので女性用露天で我慢。

こちらも十分気持ちいい。この日は天気が良すぎて直射日光に晒されるのがアレだったが。

入っていると、壁際にチョロチョロ動くものが。

トカゲ!

しばらく見ていると、石の隙間を行ったり来たり。

飛んできた羽虫を捕獲したところまで観察した。

 

脱衣所でおばちゃんと少し会話。同じく仙台から来て、これから花見山公園(上のピンクと黄色の花がすごい山の写真)に行くと言うので、「めっちゃ咲いてましたよ〜」と情報提供した。

(10:00~10:50)

玉子湯

さて、次。

安達屋の真向かいにある共同浴場「あったか湯」に行っても良かったが、時間がありそうなので、バス停1個分歩いて玉子湯へ。

f:id:noguchimidori:20190422071007j:plain

毎度のことながら、誰もいない道路を10分ほど歩く。

玉子湯にて800円を払い、中へ。

ここで、「バスって何時でしたっけ」と聞くと、店員さん、ぎくっとした顔で、

「次は14時半しかないんですけど、ご利用は1時間でお願いします」

私もぎくっとして、

「わかりました」

と。

聞かなきゃ良かった……

f:id:noguchimidori:20190422071328j:plain

玉子湯は、大きな大浴場の他に、中庭にお風呂が散在する。

写真みたいな小屋にそれぞれ小さな脱衣所(というか、簀の子と籠)があって、お風呂がある。露天風呂もいくつかあった。

景色もいいし、すごく良い湯。

誰もいないし。

男湯の方は話し声が結構聞こえていたので、お客さんいたっぽい。

なるべくゆっくり、すべてのお風呂に入る。

f:id:noguchimidori:20190422071940j:plain

(11:05〜12:30)

しばらくお待ちください

さて……

バスまで2時間を残してしまった。

銀山温泉ではカフェに入ったりしたものの、高湯温泉にはそういった施設がゼロである。

温泉街というよりは、旅館がポツポツある感じ。旅館自体は繁盛してそうだし、共同浴場は人がいっぱいなんだけど……とにかく時間を潰す場所がない。コーヒーもない……

とりあえず、共同浴場「あったか湯」に戻り、正面のベンチに座る。

持ってきた本を読みつつ、持ってきた缶コーヒーを飲む。

駐車場の正面なんだけど、ひっきりなしに車が出入りしていて、本当に流行ってるなと思った。東北ナンバーが多かったけど、埼玉とか茨城もあった。

遠くから来るのもわかる、お湯の良さ。

ただ……来るならマイカーだな、と。それか泊まり。

日帰り×公共交通機関には向いてない。

途中から、同じようにバス待ちの老夫婦も座っていた。

(12:45〜14:30)

おまけ

若冲展へ。かなり混んでいた。

f:id:noguchimidori:20190422072742j:plain f:id:noguchimidori:20190422072815j:plain

帰り、駅まで歩いてたら、偶然に発見したお店。甘食専門店らしい。

甘食といえば、私のイチオシ漫画&アニメ「日常」に出てくる「はかせ」の好物。

私は食べたことなかったので、買ってみた。

素朴な味で、美味しい。

f:id:noguchimidori:20190422073043j:plain

福島交通飯坂線のかわいい看板。

電車の内外にもうさぎがいっぱいいて、かわいかった。