みちのく温泉ひとりで行ってみた

九州から仙台に出てきたおばさんが東北をひとり旅するブログだったのが、仙台から広島に引っ越したおばさんが中国四国地方を旅するブログに転身した

【番外編】TOHOKU EMOTION(2019.3.2)

経緯

母が来た。九州から。

せっかくなので、東北を旅行したいらしい。

この話を聞いて、私は思い出した。TOHOKU EMOTIONは一人で予約が不可能だということを! ついでに、けっこう値段が張るということを!

TOHOKU EMOTIONとは

「東北レストラン列車」である。

八戸〜久慈、つまり青森から岩手の日本海側を走る列車に乗って、三陸海岸を眺めながら美味しい食事を楽しめる列車なのだ。運行は土日の一往復。

八戸→久慈はランチ列車で、久慈→八戸はスイーツ列車になる。

有名なホテルやレストランのシェフがメニューを考案しているらしい。期待!

今回は、ランチ列車に乗ることにした。

八戸へ

なんかいたシリーズ。

f:id:noguchimidori:20190308212056j:plain f:id:noguchimidori:20190308212803j:plain

これは八幡馬。八戸の郷土玩具らしい。

八戸駅で時間があったので、櫛引八幡宮へ。タクシーで15分くらいかかったから、徒歩だと流石に厳しいか。

※タクるのは主義に反するものの、今回は番外編なので自分で自分を許した。

f:id:noguchimidori:20190309193630j:plain

お参りして、順路に沿って境内を一周。

f:id:noguchimidori:20190309193753j:plain

おっ?

f:id:noguchimidori:20190309193757j:plain

こんにちは。

後から知ったのだが、この八幡馬、その昔、櫛引八幡宮が参詣客にお土産として売ったのが始まりらしい。

やたら境内にいると思った。

乗ってみた

意外と時間に余裕がなくなったので小走りで八戸駅へ。

f:id:noguchimidori:20190309194056j:plain

おおー!

f:id:noguchimidori:20190309194153j:plain

外装も可愛い。

f:id:noguchimidori:20190309194244j:plain

中も可愛い。

このガラス張りになった中のところで作ってくれてるのが見える。

f:id:noguchimidori:20190309194412j:plain f:id:noguchimidori:20190309194453j:plain

レストランみたい!

左はウェルカムドリンクのシャンパンで、右が美味しかったシードル。

f:id:noguchimidori:20190309194637j:plain

三陸の海。

ここで、TOHOKU EMOTIONは、3人以上で行くのがいいかもしれないと言っておく。

2人だと、2人用のテーブルに通されるのだが、それは海と反対側を向いているのだ。

反対側は3〜4人用のテーブルで、そちらは常に海の方を向いてご飯が食べられる。

2人用の方でも、視界の端には海見えるんだけどね。立って写真とか撮ってもべつにいいんだけどね。なんとなく、あっちの方がいいなあ〜、と思いました。

f:id:noguchimidori:20190309194617j:plain

これが蕪島

f:id:noguchimidori:20190309194924j:plain

これが鮫角灯台(日本の灯台50選に入っているらしい)。

こういう風景を楽しみながら、

f:id:noguchimidori:20190309195119j:plain f:id:noguchimidori:20190309195139j:plain

こういうものを食べる。

幸せ……

TOHOKU EMOTIONは震災復興の企画でもあるらしく、途中、地元の人が旗を持って待っててくれたりする。それに手を振り返したりする。

f:id:noguchimidori:20190309195446j:plain

最後に出てきたコーヒー。

このカップがものすごく飲みやすくてびっくりした。

メーカー確かめようと思ってたけど忘れてしまったので……

また乗るしかないな!

f:id:noguchimidori:20190309195620j:plain

出番を待ってる三陸鉄道たち@久慈駅